週一のダーツバー、4ヶ月でAフライトは無謀? → 無謀でしたorz

ひょんなことから、仲間4人と週一ダーツでAフライトを目指すことになりました。ちなみにそれを決めたのが8月11日、期間は4ヶ月ちょっとしかありません。現在(8月11日)の実力は・・・ カードも持ってないのでスタッツとか分からない(笑)。他の仲間はスタッツの意味すら知らない(爆) こんなんで大丈夫か!?
2013.1.26追記Aフライト挑戦の結果とそれまでの経緯はこちら

応援よろしくお願いしますm(_ _)m → にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ  こちらもついでに →

ヨシムラのダーツバレルはこうあって欲しい





ヨシムラからバレルが発売された

バイクに乗ってたり、バイクに詳しかったりしなければ、
知ってる人は少ないかもしれないけど、ヨシムラは有名なバイクのパーツメーカーです

おもにマフラー(排気ガスが出るところ)のメーカーなんですが、
国内ではかなり人気のパーツメーカーです


例えばこんな感じのマフラー



最近は黒いのも増えたけど、赤地に白抜きで「ヨシムラ」と書いてあるロゴが人気です
このステッカーだけでも人気で、純正マフラーにヨシムラのステッカーを貼るバカモノもいたりした
(僕も自分のバイクに貼ろうかと悩んだことがある(笑))



だから、ヨシムラのバレルは、コレじゃダメ

ヨシムラダーツバレル


なんだ、この存在感の無いロゴは!
yoshinoyaと見間違えるし


やはりヨシムラのバレルはこうでなきゃ

ヨシムラダーツバレル



でも、まあ・・・
文句言う割には、ちょっと欲しいんだよね・・・





吉野家バージョン(笑)

ヨシムラダーツバレル



本物はこれ



ヨシムラ ブラストタイプ1


 

ホノルル・ワイキキでダーツしてきましたけど・・・



ホノルルでダーツ!

昨日、日本に帰ってきました!
最終日は朝から空港だったので、その前日にダーツバーへ

夜は予定があったので、昼間に行ってきました

今回の旅の様子はこちら → ハワイ旅行2013




お店はここの2階「LoJax on Seaside ロジャックス・オン・シーサイド」
地図はこちら → 2256 Kuhio Ave 2nd Fl Honolulu, HI 96815




店内はこんな感じです




ビリヤード台もあります




ダーツボードはこちら
結構、古い感じ




ダーツプレイには、ID(パスポート提示)を求められます




バドライトを注文
4ドル也




ダーツボードはかなり旧式のもので、使い方もよく分かりません(>_<)
お店の人に聞いたら、お店の人も分からないって言ってたし

適当にボタンを操作していたら、なんとか出来ました




ここに得点が表示されます




ハワイ初スロー




親子丼も一緒に来てます



というわけで、ハワイで投げて来ました

ゲーム代は、基本25セント
301なら、1枚、501なら2枚って感じです

つまり501は1ゲーム50円ぐらい

かなり安いですね
機種が古いからですかね


古いマシンで、音がショボイですけど、
ゲームやりだしたら、関係なく盛り上がりますね


確認しましたが、ハウスダーツもあります



お店のホームページはこちら


さて、勘の良い人なら、気づいた人もいるかもしれない
帰って来て、このブログ記事を書くために、お店のホームページを確認した

するととんでもないことが、発覚したのです


なんとこの店、ゲイ・スポーツ・バーだった!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


まったく気が付かなかったです・・・

昼間に行ったので、お客さんもほとんどいなかったから、
分からなかったけど、これ夜に行ってたら・・・

知ってしまうと、店員のジジイも、ゲイっぽかったような気がする



というわけで、そのケが無いけど行かれる方は、ご注意ください

 

追伸
ワイキキから近い、ダーツライブが入ってるダーツバーを紹介
KIKI’S HAWAII
HAWAIIAN BRIAN’S

どちらも、ハワイに行ったら必ず立ち寄るであろう、アラモアナ・センターから近いです

そういえば、その日、この近くの焼肉屋さんに行ったんだよね・・・
焼肉帰りに行けばよかった(>_<)


 

明日からハワイに行ってきます

 
突然ですが、明日からハワイに行ってきます!

明日の20:00成田出発で、18日の夕方に帰ってきます


ハワイではここに行ってこようかなと

ハワイの猛者ども相手に、ちょっと大和魂をかましてきます!!!


ちなみにマイダーツはトランクへ
手荷物検査でひっかかるらしいから・・・

特にハードダーツは没収らしいですよ 廿TT~モォォォ

 

トニー・トニー・チョッパーのダーツボード





なんか朝からダーツハイブをぶらぶらしてたら(ってこの表現おかしいけど)
ワンピースのチョッパーのダーツボード発見

なかなかかわいくて、ワンピースファンには嬉しいかもしれません


でも、ボード中に5匹(5人?)いるこチョッパーは邪魔でしょうがない
特に11、8、16にいるデカいチョッパーは、マジで邪魔

D16なのか、D8なのか、それともアウトなのか全くわからない



もっと問題なのは、インブルがないところ

ドクロの鼻の辺りにあけられた穴がインブルなのか?
それはあまりにも小さすぎる

ドクロマーク全体がインブルなのか?
それならクロスに飛び出ている骨の部分もインブルか?


など、突っ込みどころ満載だけど、
ペーパーボードにそこまでとやかく言う必要はないか(笑)

いっそのこと、チョッパーに当たれば、
全部ブルってことにしちゃえばいいですね



詳細はこちらから

ワンピース EVAチョッパーダーツボード




 

質問:ぶっちゃけBフライトってどんな感じなの?

 
 
Bフライトって正直どうよ?


こないだ、ダーツはやったことない友だちに

「ダーツでBフライトになった」

って言ったら、

 
 
「Bフライトってどんなもん?」

って言われたので、返答に困った



「ゴルフで言うとどんなもんだ?」

なんて言われて、なんとなく


「う~~~ん・・・ 90台で回るくらい?」

ってな曖昧なことを答えたら



「へ~ 微妙だね」

って言われた(>_<)




なんか悔しい!!!


というわけで、今度聞かれたら、ヤツがちょっと羨ましがるような
回答を用意しようと思ったわけです

なので、Bフライトってこんなもんってのを考えてみた
結構、まじめです





Bフライトになったら・・・


■ お店の人と対戦できる
Bフライトぐらいの実力になると、お店の人とも対戦してもらえます
もちろん、Cフライトでも対戦はしてくれますが、あまりにも実力差がありすぎて、
対戦してもらうのが、逆に申し訳ないような気になります

Bフライト程度でも、実力差はありますが、
ハンデ戦でやれば、たまに勝ったりもします



■ ハウストーナメントに出場できる
Bフライトぐらいになると、ハウストーナメント出ても、
なんとか勝負になるんじゃないの?って感じがします
(僕はCフライトの時に出ましたけど・・・)

もちろん優勝するってのは、まだまだ遠いと思いますが、
ハンデ戦でやってくれるところなら、チャンスもあります



■ 初心者に教えてあげられる
ダーツが上手くなったからといって、教え方が上手くなるわけじゃありませんが、
初心者に投げ方を教えるぐらいは、出来るようになります

教えることに信ぴょう性も出てきますしね
初心者からしたら、ちょっと尊敬されるような存在になります



■ ちょっと上手な女の子にも対戦を申し込みやすい
お店にかわいくて、ちょっと上手な女の子とかがいたら、
お近づきになるのに手っ取り早いのは、対戦すること

でも、こっちがあまりにも下手くそだと、嫌がられます

Bフライトぐらいの実力なら、あまり気兼ねなく、対戦申し込めます
たとえ相手が、AAフライトとかであっても、胸を借るつもりで対戦できます




というわけで、Bフライトになったら、こんな感じってのを書いて行きました


初心者からしたら、かなり上手いぞってのがBフライトです
自分がダーツやりはじめた頃、雲の上の存在のような感じがしてましたし

でも、Aフライト以上の人からしたら、まだまだヒヨッコなんですよね・・・


やっぱ微妙だな・・・orz


なんにせよ、Bフライトになったころから、ダーツが楽しくなって来ました
ブルにも結構、入るようにもなるし、アワードもちょくちょく出だすと、楽しくなりますよね



2ヶ月のブランク後の初ダーツ



超久々のダーツ・・・

先日、超久々にダーツに行きました

この前にダーツに行ったのが、1月の中旬だったので、
およそ2ヶ月ぶりのダーツです




かなり緊張する・・・




この日のファーストスローはこれ
う~ん、こんなものか???




結論から言うと・・・

思ったほどは実力が下がってなかったヽ(^o^)丿


01スタッツ:51.02
クリケスタッツ:2.41

01はともかく、クリケットはなかなか良い感じ
後はブル率を高めて、01のスタッツを上げていけばいいですね

家で練習しようっと・・・


楽天スーパーセールでダーツグッズが安くなる

最近、全然投げてません(>_<)

ムーニーズを解散してから、一緒に投げる仲間がいなくなったってのもあるし、
単純に仕事が忙しくなってきたってのも、あるんですが、とにかく全然投げてません


このままダーツフェイドアウトしていくのも、悲しい!!
よし、来週は絶対に投げに行こう



と、その前に3月3日はこんなものがある

楽天スーパーセール

新車が半額だったり、ハワイ旅行が3万円だったり、
なんだか派手に宣伝しているけど、各ショップも地味にセールをやってます


ダーツグッズも安かったと思う

いい機会だから、バレルでも新調して、テンション高めようかな~

エスダーツ

ダーツハイブ


投げれてない(>_<)


しばらく投げてません(>_<)


仕事も忙しい上に、なぜか東京マラソンに出るという、
わけの分からない状態になっています


またしばらくしたら投げ始めるぞーーー



Aフライト挑戦の結果と今までの経緯


※ 偽造レーティング10シンボルです


 
2012年8月15日から本格的に始めたダーツ


このDVDを見て、2012年内にAフライトになるぞ!とやってきましたが、
最終的にはレーティング6のBフライトでした


11月にBフライトに昇格し、その後、レーティングが伸びなかった・・・

3ヶ月でBフライトという成績は、なかなか良かったんじゃないかと思いますが、
それでもあくまで目標はAフライトだったので、悔しさと満足感の入り混じった変な感覚です



ここで、毎週の練習日ごとに、成績を記録していましたので、
ここらでちょっと、まとめてみようかなと思いました


こちらも参考に
週に一度のダーツだけでAフライトを目指すことになった経緯
週一ダーツでAフラを目指す目指していたチーム「ムーニーズ」
ムーニーズは解散しました



刺身(管理人)の4ヶ月のダーツの軌跡
日付をクリックすると、その時の日記に移動します

2012.08.15 01 GAMES 43.10 / CRICKET 1.25
※ダーツカードを購入した初日

2012.08.22 01 stats 48.49 / Cricket stats 1.49+

2012.08.29 Rating:3.81 / 01 stats:50.98 / Cricket stats:1.57+ Cフライト

2012.09.05 Rating:4.28 / 01 stats:50.07 / Cricket stats:1.81 CCフライト
※CCフライトに昇格

2012.09.12 Rating:4.37 / 01 stats:50.69 / Cricket stats:1.82 CCフライト
※初ハット

2012.09.19 Rating:4.73 / 01 stats:52.49 / Cricket stats:1.90 CCフライト

2012.09.26 Rating:4.76 / 01 stats:53.12 / Cricket stats:1.89 CCフライト

2012.10.10 Rating:5.02 / 01 stats:53.50 / Cricket stats:1.99 CCフライト
※レーティング5

2012.10.17 Rating:5.32 / 01 stats:55.06 / Cricket stats:2.04 CCフライト
※1日2回ハット

2012.10.31 Rating:5.51 / 01 stats:54.90 / Cricket stats:2.12 CCフライト
※ハイトンが出た(もちろんキャッチ)

2012.11.07 Rating:5.67 / 01 stats:56.75 / Cricket stats:2.10 CCフライト
※グレーホース?出た

2012.11.12 Rating:6.28 / 01 stats:60.39 / Cricket stats:2.20 Bフライト
※Bフライト昇格!

2012.11.14 Rating:6.38 / 01 stats:60.56 / Cricket stats:2.23 Bフライト

2012.11.17 Rating:6.44 / 01 stats:61.19 / Cricket stats:2.23 Bフライト

2012.11.21 Rating:6.63 / 01 stats:62.38 / Cricket stats:2.26 Bフライト

2012.11.24 Rating:6.74 / 01 stats:62.45 / Cricket stats:2.30 Bフライト
※TON80出た

2012.11.28 Rating:6.45 / 01 stats:61.11 / Cricket stats:2.24 Bフライト
※絶不調(笑)

2012.12.02 Rating:6.37 / 01 stats:59.99 / Cricket stats:2.25 Bフライト
※引き続き絶不調(大笑)

2012.12.05 Rating:6.62 / 01 stats:61.30 / Cricket stats:2.30 Bフライト

2012.12.12 Rating:6.49 / 01 stats:59.41 / Cricket stats:2.33 Bフライト

2012.12.19 Rating:7.04 / 01 stats:61.51 / Cricket stats:2.46 Bフライト
※ レーティング7に一瞬だけ昇格

2012.12.26 Rating:6.78 / 01 stats:62.76 / Cricket stats:2.30 Bフライト


週一のダーツとか言いながら、Bフライトに昇格してからは、週2ペースでやってます
しかも週2ペースでやってるのに、なかなかレーティングが上がらなかったから、始末が悪い(笑)

正直、このころから、DVDを見なくなった
それが原因かどうか分からないけど、スタッツが上がって行かなかったことは残念です



成績の推移をグラフにしてみた

※ グラフはすべてクリックで拡大

まずはレーティングから
graph_rating

レーティング6に昇格してから、ずーっと停滞(>_<)
11月に一気にレーティングを上げなかったのが、Aフライトになれなかった敗因ですな・・・

でも、何度も言いますが、三ヶ月、練習12回目でBフライト昇格は、
自分では、そこそこ満足しています




01スタッツ
graph_01

レーティング6から停滞したのは、01のせいだなというのが、よく分かるグラフ
まるで梅雨時の停滞前線のように、スタッツ60付近に、一ヶ月以上も貼り付いている




クリケットスタッツ
graph_cricket

クリケットは比較的順調に上昇カーブを描いているような気がする

最後、ちょっと下がっちゃったけど、最高で2.5とか行ってるし、
これはもうレーティング8(BBフライト)レベルなわけです





というわけでございます


年内Aフライトになれれば、ワンタンの株もグーンとあがったかもしれないと思うと、
もしかしたら名前に傷を付けたかと思うと、ちょっと申し訳なく思うわけです


まあ、ちょっとだけですけど(笑)




ダーツの成績が思ったように伸びなかったのは、100%自分の責任です


決してDVDの内容が悪かったわけでも、ワンタンの直接指導の内容が悪かったわけでもありません


DVD見るor見ない、誰に教えてもらうか、どんなダーツを使うか、
ダーツ理論を知ってるかどうか、近所にダーツバーがあるか、そんなことよりも



結局は、自分のやる気次第

だと、この4ヶ月間で実感したわけです




とはいえ、ワンタンのDVD自体は非常にいいものだと思うし、
これを見なければ、そもそもダーツを本格的に始めて無いわけで、
今の3ヶ月でBフライト昇格という結果も無かったんじゃないかと思います


ワンタンはじめ、ホームショップの店員さん、いつもコメントくれるブロ友のみなさん、
そして、一緒にAフライトを目指したムーニーズの仲間に感謝です


ありがとうございます
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


 

集中力を上げる方法

集中してるフィル・テイラー
むっちゃ集中してる・・・



Aフラになれるかどうかは、いかに集中できるかどうかにかかってる

と、前回の記事「ブルに入る時と入らないときの違い」で仮説を立てました


つまり、いつでも集中してダーツを投げることが出来たら、
これはもう、すこぶるAフライトに近くなってるということ(だと思う)




では、どうやって集中力を高めればいいんだろう?

って、思った時に、僕は以前購入して、一時期は面白がってやってたけど、
最近は、しばらくほったらかしにしていた、あるものを思い出しました



それは、脳の回転を上げることで、
時間あたりの脳の処理速度を上げることが目的のトレーニング


脳の回転が上がると、同じものを考えるときにも、脳にかかる負担が少なくなるので、
今までなら1時間で集中が途切れていたところが、2時間、3時間と集中力が持続するようになるというもの




実際にやってたときは、結構、集中できてたと思う

気がついたら、すげー仕事が進んでたなんてことが、何度かあったから
(もしかしたら、プラシーボ効果かもしれないけど(笑))




僕は、仕事の集中力を上げようと思って、取り組み始めたものだけど、
元々は受験、特に資格試験などに活用する人が多かったようです

最近では、スポーツの分野にも取り入れられているそうです
集中力も上がるし、脳の処理能力が上がるので


例えば野球なら、今まで打てなかった球が打てるようになる
サッカーなら、敵と味方のいる場所が、俯瞰で見えたりするらしい(これはやってないので分からない)
ゴルフなら、今までより芝目がよく見えるようになるらしい(これもやってないから分からない)





さて、その取り組んだものって、いったい何でしょう?


それは・・・ これです




こんなもので、集中力が上がるのか?って思うかもしれないけど、
実際に速読と集中力を関連付けて述べてる専門家は、
この人以外にもたくさんおられるので、たぶん合ってると思う




トレーニングは、会員専用のwebサイト上で行います

一回あたり、だいたい30分ぐらい
毎日やるのが理想だけど、週に2回程度でも効果があるようです



できればダーツをやる直前にやったほうがいいと思う
それが一番、即効性があって効果的だと思います




実は購入した当初、効果を試したくって、
一番効果が分かりやすいと言われている、バッティングで実験したことがあります


バッティングセンターで実験したときは、バッターボックスに入る直前に、このトレーニングをやった
結果はジニアス速読術でバッティングセンターの打率1割から9割に!?を参考にして欲しいんですが、
概して、なかなかいい結果だったと思います

また後日、ダーツでも同じように実験してみる予定



というわけで、速読にご興味のある方は、以下のリンク先を参考に

バッティングセンターでの実験の様子はこちら
ジニアス速読術でバッティングセンターの打率1割から9割に!?

僕が取り組んだ速読術はこちら
集中力アップでブル率もアップ↑ ジニアス速読術