Tag Archives: ダーツのグリップ

薬指と小指をくっつけるグリップに変えた



今までは先生の言いつけ通り、
薬指と小指をピンと離すグリップにしてた


↓以前はこんな感じ



先日、ダーツバーに行った時、元プロ?現プロ?

とにかくプロの店長に教えてもらう機会があって、
いろいろと教えてもらった


その人いわく
「ダーツをボードから抜きに行く時に、特に意識しなくても、手はダーツに向かうでしょ?
 抜き間違うことなんてないでしょ?それと同じですよ。」

「ダーツがブルに刺さらないほうがおかしい、そう思って投げるんですよ」


ん~~~~~~~~~~~ 深いっす!
でも、なんとなく分かるような気がしないでもないこともない可能性も捨て切れません


他にもいろいろと、そういうイメージ的なことを言ってくれたワケだけれども、
二つだけ、技術的なことを言われた

「グリップは指閉じた方がいいですよ。あと左手も、身体に付けた方がいい
 人間は身体が閉じてた方が、安心するんです」



う~ん、なるほど!すげー納得。



というわけで、指閉じグリップでしばらく投げた



結構、良い感じだった!


というワケで、しばらくはこれで投げてみようと思います

フィル・テイラーのグリップ


ナインダートフィニッシュの映像から拝借したフィル・テイラーのグリップ。彼のグリップは3フィンガーですが、ほとんど人差し指と親指の2本だけでかけ、中指は添えるだけのようです。



別角度から。バレルの後ろの方を持ってますね。腕の「THE POWER」の刺青がかっこいい。


フィル・テイラーのフォームはちょっと変則気味
右手が利き腕なのに、左目が利き目なので、ちょっと変わったフォームでダーツを投げるのが特徴です。なので彼のフォームはあんまり参考にならないかもしれません。彼は超が10個つくほどの、ダーツの天才なので・・・

同じく9ダーツ達成者のレッスンDVDを見てみました
フィル・テイラーvs星野光正ゲーム動画
ポール・リムの9ダーツフィニッシュ
ダーツライブTV動画メニュー