Tag Archives: ダーツの投げ方

ダブルが入らない



ダブルが入らないときは立ち位置を変える

トリプルよりも広いのに、何故か入らないダブル。滅多に狙うこともないけど、ゼロワンでダブルアウトのときだけは困りものです。

ダブルが入らない原因のひとつに、スローイングの場所が同じだということがあります。ブルを狙ってるときの立ち位置と、ダブルの立ち位置が同じ場合、狙う角度が変わってくるので、狙いが狂うことがあります。



もし同じ位置で投げていて、ダブルが苦手だと感じるなら、スローラインを変えてみるのも手です。

立ち位置を変えることで、まっすぐ投げることが出来るので、成功率は改善するかもしれません。


※ 注意
このやり方は、投げるときのリズムを狂わせる可能性もあるので、一概にいい方法とは言えません。リズムで投げる人は真ん中から角度を変えて投げる人もいます。プロでもスローラインを移動する人、移動しない人がいるので、自分に合った投げ方で投げるようにして下さい。

この人はリズムで投げることに警鐘を鳴らしています
上の人のDVDのレビュー
ダーツ練習法その6 ダブル・トリプルの練習
ダーツみんなのアンケート

ダーツがボードに届かない


ダーツがボードに刺さらない!

この悩みはダーツ初心者、特に女性によくある悩みです。この写真のように壁に刺さってしまうのならまだしも、そもそもダーツボードにダーツが届かないという人もおられます。


ダーツが届かないなら、まずダーツボードに近づいて投げてみてください。

ダーツに届かないからと言って、野球投げのようになってしまっては一向にうまくなりません。一番大切なのは、自信を付けること。普通に投げてもダーツが刺さるんだという自信がつければ、あとはちょっとずつ距離を伸ばしていけばいいです。


「一番大切なのは、自信を付けることなんだよ!」

って熱く語っていたのはこの方です。

その方のDVDのレビューです
ダーツ練習法その1 まずはボードに刺さるように
ダーツ練習法その2 トリプルの内側に入れろ
みんなのダーツアンケート