Tag Archives: ブルに入れる

ブルに入る時と入らないときの違い

 

ブルに入る時と入らない時の違い


ダーツをやるからには、カウントアップなら1200点

501をやるなら・・・ 9ダーツはソフトでは狙わないにしても、
最後、17Tで10ダーツとか、12ダーツとか


とにかく全部ブルに入れたい!って思うのは、
ダーツプレイヤーとして当然のことだと思うけど、
まあ実力ってものがあるからねぇ・・・



僕の場合は、ブル率が約30%ぐらいらしい

ダーツライブのデータから見ると
S-BULL 27.11%
D-BULL 4.07%

ってことなので、合計で31.18% ってことですね
※ Rt.6.71@2013.1.18

ちなみにこのぐらいの実力なら、これを見て練習したらなれる




つまりは、平均化されると、1ラウンド1回はブルに入る計算のはず


もちろんいい時は、01スタッツ70~80ぐらい出るから、
そのときは、ブル率50%弱にはなってるはず

一方、悪い時は40台とかぶっ叩くので、
ブル率は10%ぐらいになってると思われる


つまり僕の場合、ブル率10%~50%の間で推移していることになるんだけど・・・




なんで入る時と、入らない時があるんだろう?


平均50%をキープ出来れば、スタッツ90になるので、
レーティングは12、もちろんAフライトである

つまり実力的には、レーティング12と言っても過言ではないというのは、過言かもしれないけど、
少なくとも可能性は無きにしもないはずである



とにかく、ブルに入らないゲームを無くして、入るゲームばかりにすれば、
自ずとレーティングは上がってくるはずである




そこで、自分なりに入る時と、入らない時の違いは何かを考えてみた
そしたらもう、答えはひとつしか無いわけである



それは・・・

集中しているか、集中していないか


ブルに入らない時って、確実に集中できてないです
ええ、自分でもわかってるんです


特に「最近、ブルに入らないなぁ~」なんて思ってる時ほど、
余計なことを考えて、まったく集中していないことが多い


逆に、ちょっと入らないときに「集中しよう」って思い直すと、
途端に、ボンボン入るときがあったりするわけです



いかにブル率を上げるか、つまり、

Aフラへの鍵、それはいかに集中できるかどうかに、かかってるわけです




長くなってきたのでつづく

テイクバック、長く引くと飛ぶ?短く引くと飛ぶ?


テイクバックって、引いたほうが飛ぶと思ってた・・・


僕は、例えばブルを狙ってると、ずれるのはたいてい下の方にズレる 
飛びが悪いから、テイクバックをいっぱい取るようにしていました

テイクバックを長くすると、ダーツが遠くに飛ぶと思ってた・・・



でも、最近仕入れた情報によると、実は逆らしい

テイクバックを長くする → 勢いが弱い
テイクバックを短くする → 勢いが強い


つまりテイクバックをほとんどしないと、ピュンってダーツが飛ぶらしい
そんなバカな!って思って、実際にやってみると・・・


マジだった!

テイクバックを短くしたほうが、ダーツが勢い良く飛んだ!
しかもブルに入る確率が上がったような気がする・・・

 
これは驚きの大発見!

そしてここにも大発見が・・・
 



ブルに入る確率を上げる方法 その2




ブルが実際より少し大きいとイメージする

ゴルフで、映像処理して実際より大きく見えるカップと、普通のカップ
どちらがパットが入りやすいか実験したらしい

実際のカップの大きさは変わらない

すると、実際より大きく見えるカップでパットした人の方が、
10%以上もカップインする確率が上がったらしい


これはダーツでも同じことじゃないのかな~
実際にやってみると、なんとなくそんなかんじもしないでもない(苦笑)

イメージ力が足りないか・・・
機会があったら、ちゃんと実験してみたいよね

さらにまじめにブルに入れたいなら・・・



ブルに入る確率を上げる方法 その1


 
 
念じる!

想いはきっと、通じるはず・・・


まじめにブルに入れたいなら・・・

ブルに入らないんです


ブルに入らない・・・

ブルは言うまでもなく、ダーツのゲームで最も重要なナンバーです。そりゃトッププロは20のトリプルを狙うかもだけど、比較的大きくて50点の高得点と考えれば、ブルのコストパフォーマンスは素晴らしいと思う。

でも、これがなかなか入らない・・・
 
ブルが入らないなら、他のナンバーも当然入らないわけで、困ってしまうのです。でも、まずはブルに入れる意識は、横においておきましょう。まずはあなたの投げたダーツはどうなってるかチェックしてみてください。


あなたの投げたダーツは3本まとまっていますか?
もしあなたの投げたダーツが、下の写真のように3本近いところにまとまっているなら、少し修正するだけでブルにガンガン入るようになります。

でも、3本バラバラに入ってるのなら、投げるときのフォームがバラバラである可能性が高いです


まずは自分のフォームをチェックして、正しいフォームで投げられているかを確かめてみましょう。

正しいフォームを習得するためには・・・
上のDVDのレビューです
ダーツ練習法その2
ダーツ練習法その3